2006年01月20日

Skypeノススメ

当会のスタッフ間での通信にも活躍している『Skype』というソフトを紹介します。
音声チャット?インターネット電話?ま、とにかくインターネットを通じてパソコンで音声通話ができるソフトなので、お互いのパソコンにSkypeをインストールしておけば無料で会話ができるわけです。電話と違って3人以上での会話もできるから、各自が自宅でパソコンに向かったまま会議のように話し合いを行うこともできます。

ほとんどのパソコン(特にノート型)にはスピーカーとマイクが内蔵されていると思います。Skypeではこのスピーカーとマイクを使って会話ができるので、パソコンの画面に向かって喋った声でハンズフリー通話になります。スピーカーやマイクが内蔵されていなかったり、音量が足りず聞き取りにくい場合には、小型軽量のヘッドフォン&マイクなども数多く市販されています。
また、電話を掛けるのも取るのも画面上のボタンをクリックするだけなので、パソコンの操作が可能な人であれば、たぶん携帯電話の小さなボタンで操作するよりは簡単だと思います。

今回の記事を「福祉機器情報」というカテゴリに含めたのはチョット大袈裟かもしれませんが… 手足が不自由な頸損者にとって“電話”は生活における難関のひとつです。みんなそれぞれに独自の工夫をして携帯電話を使ったりはしていますが、未だにコレといった便利な機器が見当たりません。(この件については、いずれまた別の機会に…)
せめて部屋でパソコンに向かっている間だけでも、このSkypeをハンズフリー電話代わりに活用してみてはいかがでしょうか?

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔