2007年09月23日

国際福祉機器展

2007_hcr常連さんのお手元には既にこの案内ハガキが届いていることと思いますが…

10月3日(水)〜5日(金)に、お台場の東京ビッグサイトにて、日本最大級の福祉機器展である『H.C.R.2007 国際福祉機器展』が開催されます。東展示場全面を使っての広大なホール内に、車椅子・住宅改修(エレベーターや入浴機器など)・福祉車輌などの大道具から、様々な自助具・パソコン機器・衣類などの小道具まで、障害者の生活に関するあらゆる機器がたくさん展示されます。入場料は無料!

車椅子での見学者も多く、当会の中にも毎年のように見学に通っている方もいると思いますが…(という私自身もその一人) ただ欲しい物を見に行くというだけではなく、自分に必要なのに何処でも売ってない、誰も作ってくれない、というような物を企業に伝えて開発を求めてみたりとか… 普段接する機会の少ないエンジニア系のスタッフにも会えるので、現存する機器の不便な点を伝えて修理や改良を求めたりみたりとか… 利用者側からの“生の声”を伝えるチャンスが得られる貴重な場でもあるのです。

神奈川県内からなら日帰りでも充分に行って帰ってこれる距離です。が… あえて一泊して、お台場で夜遊びするというのもオススメです。

(byブロガー2号)


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔