2008年07月02日

舌の動きでコントロール

tangue_control日本せきずい基金の方から面白い情報を頂きました。

[ITmedia News]
舌でコンピュータを動かす装置、米大学が研究
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0807/01/news046.html

原書はこちら…(英文)
http://www.eurekalert.org/pub_releases/2008-06/giot-tds062608.php

首を支えられず頭部を動かせないという高位頸髄損傷者にも操作が可能になりそうですね。電動車椅子に転用されれば“タン・コントロール”なんてことも可能に!? 音声や脳波によるコントロールよりも安定性・確実性がありそうなので、今後の発展が楽しみな技術になりそうです。私事ですが、自分のホームページで「口の達者な私です」というタイトルを使っている私にも、やがて「舌の達者な私です」なんていう時代が来るのでしょうか… (^^;)

<byブロガー2号>


トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 新たな技術  [ なんとなく日記 ]   2008年07月03日 22:29
「小さな磁石を使って、身体障害者が舌先だけで車いすを運転したり、コンピュータを操作できる新しいデバイスを米研究者が6月30日に発表した??..

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔