2008年12月17日

ハワイアンフラダンス

081214_sedei-2ひょんなキッカケから始めたハワイアンフラダンス(障害を持つ女性のための)。3年経って今までに覚えた曲も6曲になった。健常者の頃、社交ダンスを習ったことがあったので車いすダンスには興味があったが、社交ダンスだとパートナーがいないと踊れない。その点、フラダンスは1人でもOKだし、練習も自宅で1人でできる。最初は私にできるかなと思ったが、これがハマッてしまった。(笑)

すべて手で表現して踊る。もともと口伝の踊りで手話に近く、歌詞に沿って振り付けがついてくる。一見優雅そうだが、頸損の私にはけっこうきついし、できない動作もある。(←スマイルでカバー(^o^))楽しく、いいリハビリにもなっているんじゃないかな!

081214_sedei-1ステージももう10回以上経験した。普段はしないような派手な舞台化粧をして、綺麗なドレスやレイを身に着けて人前で踊る…これがけっこう別人になれたようで快感! こんな経験を車いす人生でするとは思いもしなかった。先生もやさしく、教室のメンバーとも仲良く和気あいあいといい雰囲気で、楽しく習っている。ステキな先生、仲間と出会えたことにも感謝!!

月に2回、「横浜あゆみ荘」でレッスンをしています。興味のある方はポスターの連絡先まで。見学もOKで〜す♪(^o^)/ ポスターはこちらをクリック

(by 瀬出井@横須賀)


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔