2011年09月25日

バーベキュー大会

猛暑の夏が終わり、時折涼しい秋風も感じられるようになってきましたが… 本日もそんな涼しい秋の好天に恵まれた中でのバーベキュー大会となりました。参加者は初参加の4名を含む16名の車いすと、3校からの学生ボランティア30名弱、その他のボランティアとで総勢約60名もの大所帯です。学生さんの中には2回目の参加や、卒業されて就職されてOBとして関わってくれた方もいました。

110925_bbq1先発の学生さん達が到着、それぞれの役割へ。毎年感謝しているのは、その場になっての依頼を快く引き受けてくれることです。会計と受付、ゲームに使う5円玉の首飾りの作成、名札の作成… などなど、最初は戸惑うところも多いのですが、若さなのか飲み込みが早く立ち上がりも早いので、幾人かのグループに分かれた作業もあっという間に手際よく進めてくれます。いよいよ火興し!エンジンが始動しなければ車が走らないのと同じで重要な作業ですが、今年は市の担当者がお手伝いくださったこともあって順調に炎が上がりました。

カルビ、シロコロをはじめとする焼肉と共に、焼きうどん、焼きそば、豚汁、水葉と大根サラダ… と豊富なメニューを威勢よく焼きながらみんなで食べました。朝一番で肉を仕入れる時に冗談半分で購入したデザートの梨も予想以上の大人気!OTや介護師の卵でもある学生ボランティアに肉を食べさせてもらったり、いろんな会話も盛り上がり、楽しい時間となりました。後半には毎年恒例のゲーム「5円玉ジャンケンポン」でさらに盛り上がり、神奈川工科大学、国際医療福祉大学、北里大学の各学生同士の間でも同じ分野ならではの話しが弾み良い交流になっていたようです。

110925_yamato最後は全員並んでの記念撮影です。テーブル上に登り、肩寄せ合って「はい、ポーズ」。

会場の職員の方にはお世話になりました、この場を借りてお礼申し上げます。学生さんやホラの方々もお疲れ様でした。また来年も行う予定ですので、是非ご参加ください。ありがとうございました!


k_sonet at 22:28│Comments(0)TrackBack(0)clip!活動報告 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔