2011年10月15日

はがき通信懇親会・2日目

はがき通信懇親会の2日目はフリーです。全国各地から集まった皆さんは横浜をはじめ近辺各地での観光を楽しまれたことと思います。私は小田原にある学校の学園祭にオジャマした後、足を伸ばして箱根へ出掛けてきました。

3〜4回目になりますが、私は箱根へ行くのが好きです。箱根登山鉄道〜ケーブルカー〜ロープウェイと乗り継ぎ、早雲山を越えて大涌谷へ向かいます。乗り換えの勾配がきつい所があったり、リフトの荷重が250キロまで、ゴンドラの扉幅に制限があったりもしますが、箱根も年々バリアフリー化されていて使いやすくなっています。

111015_hagaki_1いつもは景色のきれいなコースなのですが、今日は生憎の天気で深い霧と強風…視界ゼロでした。既に芦ノ湖では悪天のため遊覧船が欠航と聞かされていたので、いつもと違うことがしてみたくなり「終点の桃源台まで自力で行こう!」と挑戦しました。が、5分後には早くも後悔。周りが霧で全く見えない中、車に神経を使いながら(特にカーブでの大型観光バスが怖い!)山頂から一本道の下り坂を進むこと2時間弱…なんとか無事に桃源台まで辿り着きました。

111015_hagaki_2111015_hagaki_3帰りは偶然目の前に停まっていた小田原駅行きのノンステップバスに乗車。車いすを4ヶ所で固定して、車輪止めもしっかり固定…やはりカーブが多いので念には念をです。仙石原のススキの穂を眺めながら1時間半ほどで小田原駅へ着きましたが、車いすがズレる事はありませんでした。

(by会長)


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔