2014年08月03日

中華街で交流会

今年も東京・神奈川合同交流会を行いました。3年ぶりの横浜中華街ですが、今回、会としては初めて利用させていただく四川料理の「重慶飯店・別館」が会場です。それにしても暑い!お店までがかなり長く感じられました。従業員の方に迎えられて、建物の中に入ったときはホッとひと息。

参加者は51名(車いす27名、ボラ・学生24名)…駅に案内のスタッフを配置していたのですが、今年は現地の店まで自力で来られる方が多かったように思います。席順は決めていなかったので、会場入りした人から奥の席に座ってもらいました。

13時定刻通りのスタート、今年は遠方の方を考慮して開始時間を若干遅めに設定しました。司会は久しぶりに東京支部の石毛さんに登場してもらいました。宮原さん(東京支部)からの乾杯の声「皆さん元気に暑さを乗り切りましょう」で始まりました。

140803_mabo今年はバイキングと違い、コース料理でお願いしました。お店の方に運んでいただけるので、車椅子の会員がウロウロせず食事に集中できて良かったのではないかと思います。前菜の盛り合わせ、ふかひれ入りのカボチャスープ、イカの辛子炒め、エビチリ、マーボー豆腐…、名店の美味しい四川料理が続々と運ばれてきます。

30分程経過したところで、奥の席から順々に自己紹介をしてもらいました。今年はビンゴをやりませんでしたが、食事が落ち着いた頃から後半は陣形も崩れてバラバラになり、談笑、写真撮影など、みんなそれぞれ交流できていたようです。


140803_tokyo&kanagawa最後に閉会の挨拶では東京会長の鴨治さんから「来年の全国総会は東京支部となります。皆さんの参加をお待ちしています」との呼び掛けがありました。予定ではこの後、みんなで山下公園へ移動して記念撮影…としていたのですが、あまりに暑さが厳しかったので、急きょ、テーブルを移動してその場で「はい、ポーズ」としました。皆さん、本日は本当に暑い中をご参加いただきまして、ありがとうございました。

解散後、各自で横浜中華街を散策された方も多かったようです。私はお店を出てから山下公園へ向かい、シーバス(船内は階段あり、簡易電動までなら乗船可能です)で海風を感じながら横浜駅東口へ出て帰宅しました。

(by会長)

k_sonet at 23:45│Comments(0)TrackBack(0)clip!活動報告 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔