2015年05月31日

全国総会・東京大会(後編)

2015年度、全国総会・東京大会の2日目の内容は、女子会、および各自で観光等の自由行動。

150531-1150531-3150531-4150531-6

私たち男3人(会長、小玉さん、伊藤さん)は話し合って築地へ。ゆりかもめ・汐留駅から地下鉄大江戸線でひと駅。私の印象は中華街のような魚市場版。まずは案内所を目指し、車いす3台で利用できるお店を教えてもらう。午前10時というのにお客が多く、外国の方も目立ちました。幸い1件目で無事に席を確保。あとで知りましたが行列の出るお店らしく、別館もお持ちの有名店でした。1時間ほど築地を散策した後、再び大江戸線で築地から上野まで移動し、次は国立科学博物館へ。目的地には着いたものの、暑さと人混みでダウンし早々に退散しました。駅前のカフェでひと休み。なぜか小玉さんが東京駅へ行きたいと言い出したので、一同揃って山の手線で東京駅へ向かい、丸の内口で記念撮影。ここで横浜へ帰る伊藤さんとお別れし、私と小玉さんは馴染みの小田急で江ノ島線湘南台駅へ。ファミレスで夕食をした頃には、もはやヨレヨレの私…とは対照的に「まだまだ行けるよ」と元気な小玉さん。私たちもお別れして一路自宅へ。無事に家に着いたのは20時頃でした。

行きに帰りと2日間で何種類の電車やEVを利用したことだろう。自分が交通機関を利用し始めた20年前とは比べものにならないほど向上しているのを改めて実感しました。2020年パラリンピック招致国としては、さらなる発展を望みます。

鴨治さんをリーダーにスタッフの皆さんにはお世話になりました。楽しい2日間と思い出でした。皆さんどうもありがとうございました。

(by会長)

k_sonet at 22:05│Comments(0)TrackBack(0)clip!活動報告