2015年07月12日

サロン de GO

150712_salon厚木福祉センターで 第7回サロン de GOを開催しました。嬉しいことに回を重ねる毎に参加者が増え、今回は入院中の方が遊びに来てくれたのを含め、16名が参加です。テスト期間直前の中、前日にレポート提出を切り上げボランティアに参加してくれた学生さん1名には特に感謝。

今回も「乾杯」の後、みんなで昼食からスタートです。

今回は「イランの障害者を支援するミントの会」から、会長のパシャイさんが現地で活動されている様子を特集したテレビ番組の映像をお借りして、皆で拝見しました。日本で使われなくなった300台以上の車いすがイランに渡って頸損の自立に役立っているとのこと。寝たきり状態だった人が車いすに乗車することで「自身の活動範囲が広がった」という言葉は私たちも同じです。政治的なことや「車いすがあってもメンテナンスできる人がいない」などの問題を抱えているそうですが、自立生活センターを立ち上げたり、公園のバリアフリー化に意見が取り入れられたり、と活動の成果が実り始めているようです。

今回は初参加の方が2名。1人は県内で訪問OTをされている方、もう1人は現在入院中の当事者で退院後に就職活動とスポーツを希望されているという方。就職については小玉さんから具体的な経験談、在宅で仕事とスポーツを両立させている現役からもアドバイスがありました。少しでも今後の参考になれば幸いです。

150712_jinjaなかなか中身の濃いサロンとなりましたが時間を少し早めに切り上げ、近所の厚木神社でやっていたお祭りに行ってみました。暑さが心配でしたが、なんとか無事に賑やかなお祭りを楽しんできました。神社の境内で偶然、2児の父となった頸損パパと久しぶりに再会。お互いの近況を交わすこともできました。

本日も暑い中お集まりいただきまして、ありがとうございました。次回のサロンは8月中〜下旬の日曜日の予定、詳細は決まり次第こちらでお知らせいたします。皆さん、気軽に遊びに来てください。



k_sonet at 23:11│Comments(0)TrackBack(0)clip!活動報告 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔