会員からの声

2017年02月08日

富士宮通信 Vol.3

3)トラブル発生              樽角好昭

 皆さんこんにちは、富士宮通信三回目です。
 今回は、今まさに起こっている問題についてお話しします。
富士宮に移住してすぐは、移動支援が出来る業者が無く妻にお願いするしかありませんでした。一年を過ぎた頃、業者が見つかり移動支援で出かけられるようになりました。しかし、土・日は休みなので平日のみでした。さらに一年半ぐらい経って、新たに業者が見つかり2社になりました。土・日もOK!でした。子供と一緒に出かけられるようになり(移動支援で)大変喜んでいました。
このまま続いてくれればと思っていた今年2月、最初に契約した業者から「3月で移動支援やめます。」と連絡がありました。が〜ん!なんて日だ!ショックで一瞬声が出ませんでした。理由は移動支援が出来る唯一のヘルパーさんが辞めるとの事でした。ここでも人手不足。
 幸いなことに業者の紹介で二社になり一安心。ところが、新たに契約した業者から「11月いっぱいで会社を締めます。」と連絡がありました。やはり、人手不足と経営不振という理由。ここ数年、ヘルパー不足が大問題として国は、対策を考えてきた。だが、何一つとして成果を上げていない。「真剣に取り組んでいるのだろうか?」と疑ってしまう。困っている人は私だけではないと思う。
もっと声を挙げていかなければと強く思います。国は、ヘルパー増員、業者が運営しやすい対策など早急に考えて頂きたいと思います。
 12月以降は、何も決まっていない。またまた辛抱の日々が続きそうです。
是非とも、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

k_sonet at 20:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年02月10日

富士宮通信 Vol.1

1)コンビニがオープンだ!              樽角好昭

皆様こんにちは、と言うかお久しぶりです。富士宮市に引っ越して二年九ケ月が経ちました。体調を崩したりしましたが、こちらの生活もようやく慣れてきました。
 この度、富士宮通信として身近な出来事を書くことになりました。皆様が楽しく読んでいただけるよう努力いたしますので、宜しくお願いします。

 第一回目は、近所に出来たコンビニについてお話しします。
昨年四月にオープンしたのですが、私たちの前評判は「こんな田舎に!大丈夫!」「すぐ閉店になるんじゃねぇ~」など良くなかったんです。
ところがどっこい猪鹿蝶! オープンすると大繁盛。最初だけかと思ったら今でも繁盛しているんです。私たちにとっては、超便利になって良い事なんですけど…。なぜだろうと自分で勝手に分析したところまず、駐車場が広い(大型トラックもok)。前を走る車も多いし、運送トラックも多く通っている。何より店員さんの応対がvery good!申し分ありません。こう考えると繁盛するのも無理はない。ここにオープンしようと思ったオーナーは素晴らしい。

店内も広いので車椅子移動もOK。私も、週二回は通っています。出かけに昼飯を買ったり、夕飯を買ったり、帰りに次の日の朝食を買ったりと重宝しています。私のお気に入りは、あつあつのおでん、ゆで卵です。うまいよ〜!
今では私も、りっぱな常連客の一人です。
 ただ家の前は、上り坂から始まり、すぐに下り坂の下にコンビニがあります。
電動で行くにも傾斜角でアウトです。こんなに近くで便利なのに・・・・。

この他にもたくさん不便な所はあります。それは以後話していきたいと思います。


k_sonet at 19:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年05月24日

サロン de GO

150524_salon-de-go_1150524_salon-de-go_2
5月24日(日)は頸損連絡会、サロンでGo!!

土曜日の夕方までの天気雨予報が雨だったせいで数人が来れなくなりました。
家を出るときは雨も上がっており1日普通〜に良い天気でした。

天気予報のバカヤロー

会場近くまで来たら、あつぎのさつき祭りがおこなわれていました。会のスタートまでは時間もあったのでぶらぶらと見て歩きました。

さてメインイベントですが、副会長と学生さんでランチを購入し、テーブルに食べ物を並べブュッフェ形式(大袈裟かなぁ〜(笑))で食べながら雑談〜会報〜など色々な話をしました。

そして、私事でFacebookにもアップをした緊急時の対応(帰宅後に階段昇降機の故障で家に上がれなくなった件)についての話となり、ひとつの手段として簡易電動で階段を上がる場合、どの様なものなのかを知るため、しかし安全を考え数段のみで会長(^ー^)ノに体験をしてもらいました。

駅にエレベーターがない時代には階段を抱えて上がる下がるは稀に行われていましたが…

そんなこんなのサロンでGo!!でした。

by はるひさ


k_sonet at 22:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年03月01日

さすが会長!

会の機関誌『葉話友』の新企画で「会員のお宅訪問」という企画を始めるそうで、光栄にも我が家が初回に選ばれたそうです。

150301_hoshino

会長はあえて公共交通機関を利用して訪問するとのことで… 雨にもかかわらず本当に路線バスで我が家まで来てくれました。

実は、住んでる本人である僕自身、このバスを使ったことがありません。路線バスに車椅子マークが付いているのは知っていましたが、実際に使えるのかという不信感と、あまりにも少ない運行数が原因で、今まで使ったことがなかったのです。会長は、一応、前日に連絡してから利用したということでしたが、さすがです。めでたく使えることが立証されたので、そのうち僕も使ってみようと思います。

もう一人のK先輩は自分で車を運転しての訪問でした。何度見ても自分で運転している頸損の人ってスゴイと思います。

企画のほうはインタビュー形式で自分の経歴や自宅の紹介に答えるというもので、1時間程度で終わりました。詳しくは次号の葉話友をお楽しみに。今後も末永くこの企画が長続きすることを祈っています。

(by村上@秦野)


k_sonet at 21:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年10月05日

福祉機器展に行ってきました

ビッグサイトで開催されていた『第41回 国際福祉機器展』に行ってきました。ハンドメイドの自助具から車椅子、福祉車両、住宅改修、介護事業所用のシステムソフトや制服… などなど幅広く集めた大規模な展示会です。普段、福祉機器の情報は病院か業者のセールスマンからしか聞けませんが、ここでの各ブースには直接製造や開発に関わっている技術士や企画者に会えるので、お互いに良い情報交換の機会でもあります。

今回の展示品で面白かったものをいくつか紹介します。

141003_eye視線で機器をコントロールする装置

画面の下にあるセンサーが眼球の動きから視線を認識し、画面上のアイコンをクリックしたり、文字盤からテキストを作ってメールなどに入力できたりします。一見、便利そうなのですが… 何もしないときの目のやり場に困りました。今後、もっと改良されると仕事にも使えるかな?と思いましたが、お値段は一式60万!ということで、こちらも改良してもらえないと…

141003_tank
ガンタンク(正式名称不明)

砂浜や山などのアウトドア専用電動車椅子。自家用ではなく、リゾート地などでレンタル用にいかが?という参考出展でした。遊び心いっぱいのブースで他にもいろいろ海外から集めていました。肩に散水ホースを装備していたので、いよいよ消防署でも障害者雇用?と思いきや… ラジコン操作も可能になっていて、来週は「危機管理産業展」に出展する予定だそうです。

毎年開催の福祉機器展ですが、この時期の月末か月始の平日3日間しかやってくれないのがツライところです。福祉に関係ある仕事の人には特に忙しい時期。障害を持つ当事者だけでなく、ヘルパーさんや医療従事者にも見てもらって、お互い活発に意見交換してもらえると、もっと有意義になると思うのですが…

(byブロガー1号)


k_sonet at 22:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年05月30日

全国総会にお越しの皆さん、ご注意を!

早くも、関東も梅雨入りとか…
で、明けるのは平年並みで、その後は猛暑??
フゥ〜…このところ、身体がどうもダルくて疲れやすいです。
湿度が高くなってくると、ダメですね。大の苦手!です。

頸損にとって、外出に好季節なホッとできる四季の期間が
だんだん短くなってきているようで、辛いものがありますね…
ここ3年くらいの夏の暑さに、恐怖を覚えるほどです。>_<

我が家は、私の部屋以外にエアコンがなかったのですが、
田舎で窓など開けられるものの、部屋を出たときの体力の
消耗が激しく、本当にクタバってしまいそうなのでエアコンを
取り付けることにしました。(^^;;
〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜
さて、間もなく全国頸髄損傷者連絡会のビッグイベント
「全国頸髄損傷者連絡会総会・神奈川大会」ですが
なんと、同じ日に世間でも大きなイベントが行われることが
判明しました!(^^;) 今さらでスミマセン…

8日(土):AKB48の総選挙 (日産スタジアム)
8・9日(土日):横浜開港祭

ということで、横浜・新横浜の両駅をはじめ、みなとみらいでも
大変な混雑が予想されます。
遠方よりお越しの皆さんはご注意を!

(by 瀬出井さん)


k_sonet at 22:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年09月16日

オススメ映画

120910_saikyos9月1日から上映中の映画『最強のふたり』を観てきました。TVCMで見ても分かるとおり、主人公はチンコントロールの電動車椅子に乗った頸損です。感想から言うと、とても良い映画でした! 頸髄損傷についてもリアルに描かれていて、それだけに笑えるシーンが満載です。

耳が… というのは初耳です。残念ながら僕の耳には音を聞く機能しか備わっておりませんが、他にもそういう人はいるのでしょうか?(笑) とても興味のある事例でした。

まだ観てない人はぜひ劇場へ足を運んでみてください。ただし、上映されている劇場が県内でも8ヶ所と限られているので、必ず事前に下記ホームページの「シアター」で確認してから行くことをオススメします。

http://saikyo-2.gaga.ne.jp

(byブロガー2号)


k_sonet at 23:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年12月09日

追浜・日産カップ観戦

続いて、もう1件。
瀬出井さんからの “会員からの声” です。

---------------------------------------------
4日(土)に一度観に行きたいと思っていた、「全国車椅子マラソン・日産カップ追浜チャンピオンシップ2010」(横須賀市内で開催)を観戦しに行きました。パラリンピック出場選手も参加していますよ。以前は確か違ったと思いますが、現在は公式レースとして認定されています。

5日(日)が街中を走るロードレースで、4日は追浜にある日産の工場内のテストコースを走るタイムレースです。2.5km・5km・10kmの部に分かれていて、2.5kmには子ども達もたくさん出場していました。2.5kmは、健常者も車いすに乗って参加が可能のようです。やっぱり、レーサー(競技用三輪)は、カッコイイ! 来年は、ロードレースのほうを観に行きたいと思います。

マラソン観戦の日も穏やかな暖かな好天に恵まれ、絶好のレース日和。日産工場内のテストコースでの観戦も、チョー気持ちよかったです〜。(^^)v

参考までに、防寒対策について記します。

<上>
・毛糸の帽子、手袋、ユニクロの男物のヒートテックのインナー、ヒートテックのネッグウォーマー、セーター、カーディガン、フードの付いたダウンジャケット

<下>
・ユニクロのヒートテックのハイソックス、フリース地の膝下まである室内履き、ビロードのスラックス、レッグウォーマー、膝かけ


k_sonet at 23:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年11月29日

片瀬海岸での花火大会

瀬出井さんからの “会員からの声” が届きました。

----------------------------------------------------------
27日(土)に、藤沢市制70周年記念の片瀬海岸での花火大会を観に行きました(車いす優待席:介助者1名まで無料)が、海岸の近くで打ち上げの様子まで見られ、すっごくよかったです!(^^)/ 二尺玉の迫力に、大カンドウ~!! 3Dのように、花火がこちらに向かって迫ってくる感じがしました。(ずっと見上げていたので首が痛くなりましたが…)APECの関係で日程が今にズレたようですが、この時期の花火も空気が澄んでいて風情があり、超きれいです!

この時期に海岸で花火なんか観たことなかったので、どのくらい寒いのか…想像もつきませんでしたが、ホッカイロも使わなくて大丈夫でした。思ったより、寒くなかったです。とにかく、無風に近かったのが幸いでした。フラダンスのメンパーと一緒に行ったのですが、それでも私が一番厚着でしたけれど。来年も、この時期にあの場所で観られるのなら、絶対また行きたいと思いますね! 美しさと感動のほうが優先します。(^^)
----------------------------------------------------------

まだ本格的な冬の寒さとは言えませんが…
頸損にとっては屋外の外出がツライ季節になってきましたね。
体温低下に気を付けて、風邪ひかないように注意して下さい!


(ブロガー2号)


k_sonet at 22:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年09月13日

東名高速道路のサービスエリア

久々に“会員からの声”です。
伊藤さんから下記の情報を頂きました。
-------------------------------------------
100912_ebina

先日、海老名SA(上り)のフードコート(1F)に行ったら
車イス優先席のテーブルがありました。
とても混んででいましたが、すぐに食事ができました。
ザボンのとんこつラーメンが美味しかったです。
-------------------------------------------
高速道路料金が土日1000円化されてから
各地のサービスエリアがますます面白くなっているようで
よくテレビ番組でも特集されたりしていますね。

私が利用した中では浜名湖SAのフードコートにも
車椅子優先席のテーブルがありました。
ご当地グルメで賑わっていて楽しかったです。

最近のサービスエリアでは、テーブルだけでなく
駐車場も車椅子用スペースがトイレに近い場所に確保され
屋根伝いにレストラン等の建物まで行けるようになっています。
車の多い駐車場では車椅子の乗降に危険な場所も多いので
ぜひ車椅子用スペースの利用をオススメします。

(byブロガー2号)


k_sonet at 23:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年04月10日

桜情報

090410_kana本日、毎月の定期通院で外来受診に出掛けたところ、神奈リハの桜が満開でした。山奥だけあって、咲き始めるのが少し遅かったようですね。週末には花見に最適?…って、病院で花見はどうなんでしょ。

皆さんは花見なんてするのですか? 僕の家の前にある弘法山は桜の名所ですが、この時期は人出が多いのであえては行きません。今日は気候が暖かかったので、花見に行く代わりに少し散歩して気分を味わってきました。

(by村上@秦野)


k_sonet at 22:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年02月07日

横浜でのお泊まり会

090204_yokohama4,5年前から!?  毎年、横浜で、不良オヤジの伊藤さん、姉御の瀬出井さん、と気の弱い私の3人で仲良くつるんで「お泊まり会」を行っています。部屋での会話の内容は、会のことやハガキ通信のこと、それぞれの旅行や体調などなど。全国総会・神奈川大会の時もたくさんフォローしてもらいました。私にとって、この「お泊まり会」は精神的な支えにもなっています。

さて、今回泊まったのは横浜みなとみらいの一流ホテル『パンパシフィック横浜』です。なぜにこの時期なのか?料金の宿泊プランを見ると安いんです!冬のなんでもない平日というのはお客さんの入りが悪いようで、ホテルとしても部屋を空けておくのはもったいないからでしょうか格安プランを用意して集客を図っているようです。シーズン中ならば、かなりの高額で庶民には手が届きませんが…なんと今回は1泊ツイン(2人)で¥11,000!思わず1名分かと勘違いする安値です。ただし、部屋は海側というより建物の見える側。とはいえ横浜ですから、一流ホテルで建物の夜景をたっぷり楽しめてこの料金は破格のお値段!

この手の格安プランをどうやって見付けるのか…やはり、インターネットです。この辺は伊藤さんの最も得意とするところで、こちらこちらのようなサイトを使って丹念に調べていくと条件に合うのがヒットします。あとはアンテナの張り方と粘り強さ!?

この安さだとさすがに食事付きとはいきませんので、ホテルの外で食べます。でも、みなとみらい♪、レストランには不自由はしません。むしろ、たくさんあるお店から探すほうが楽しいと思います。今回の夕食はワールドポーターズ内にある自然食バイキング『はーべすと』。人気のお店で混んでることが多いようですが、夕方の時間帯で空いていました。しかも、ランチ料金からディナー料金へと変わる17:00直前に入店したところ、安いランチ料金での入店となりました。やぁ、お腹一杯で大満足です。食べて話して夜も更けます。深夜になる頃には年齢のせいか睡魔に襲われ、おやすみなさい…

翌日はチェックアウトが11:00と朝寝坊ができて嬉しいです。朝食(というよりも昼食?)は行列ができる人気のラーメン屋さん『一風堂』で。店内は混雑していて狭そうでしたが、押しの強い方の後に続き参入。テーブルは別々です。やはり美味い!!

たまには地元での宿泊も面白いですよ。写真の通り「みなとみらいの夜景」は最高です。地元とはいえ普段は車椅子で夜遅くまで外出というのも困難ですので、じっくり横浜の夜遊びを満喫するには泊まりが最適です。外泊初心者の方には近場でのチャレンジとしてもオススメです。皆さんも是非!

(by会長)


k_sonet at 17:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年12月17日

ハワイアンフラダンス

081214_sedei-2ひょんなキッカケから始めたハワイアンフラダンス(障害を持つ女性のための)。3年経って今までに覚えた曲も6曲になった。健常者の頃、社交ダンスを習ったことがあったので車いすダンスには興味があったが、社交ダンスだとパートナーがいないと踊れない。その点、フラダンスは1人でもOKだし、練習も自宅で1人でできる。最初は私にできるかなと思ったが、これがハマッてしまった。(笑)

すべて手で表現して踊る。もともと口伝の踊りで手話に近く、歌詞に沿って振り付けがついてくる。一見優雅そうだが、頸損の私にはけっこうきついし、できない動作もある。(←スマイルでカバー(^o^))楽しく、いいリハビリにもなっているんじゃないかな!

081214_sedei-1ステージももう10回以上経験した。普段はしないような派手な舞台化粧をして、綺麗なドレスやレイを身に着けて人前で踊る…これがけっこう別人になれたようで快感! こんな経験を車いす人生でするとは思いもしなかった。先生もやさしく、教室のメンバーとも仲良く和気あいあいといい雰囲気で、楽しく習っている。ステキな先生、仲間と出会えたことにも感謝!!

月に2回、「横浜あゆみ荘」でレッスンをしています。興味のある方はポスターの連絡先まで。見学もOKで〜す♪(^o^)/ ポスターはこちらをクリック

(by 瀬出井@横須賀)


k_sonet at 23:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年12月14日

美味しい魚を食べるなら

会長自ら、お店の紹介を…

『グルメ館 豊魚』三浦市にあります。
http://www.hougyo.com/gourmet.html

デイサービスの外出プログラムで行ってきました。
2階がレストラン。エレベーターあり。
伊藤さんも行ってきました。
後で聞けば瀬出井さん御用達とか。
美味しいし量もあります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ということで、瀬出井さんからも追加情報を…

鈴木水産というところがやっていて、1階は三崎生鮮ジャンボ市場(スーパー)になっています。車いすトイレもあり。店内は車いすでも広々。別に宴会場もあります。お値段もリーズナブル。星野会長が言うように、ボリュームもあっておいしいです。伊藤さんが今度、ふぐを食べに行きたいとか。

刺身が食べたくなるとここに行きます。定食の他、刺身、煮魚、天ぷら、一品料理など寿司以外の魚料理が楽しめます。ただし、ネックは交通の便。京急の三浦海岸駅(エレベーター完備)が一番近いのですが、そこから車で10分くらい。バスは通っていますが、車いすで乗車できるかは?です。


k_sonet at 22:56|PermalinkComments(0)TrackBack(1)clip!

2008年12月07日

写真展続き…

代官山には初めて行きました。オシャレな街というイメージですが、もともと都会嫌いの私、車で行ったので街中の様子はよくわかりませんでしたが、会場界隈は個人店が多く、バリアフリーという感じではありませんでした。でも他の皆さんは電動車いすで来られた方も多かったので、最寄駅はバリアフリーだったのだと思います。

会場はスロープが設置され、それほど広くはないスペースでしたが、明るく清潔感溢れるものでした。“とび曇”さんという若いデザイナーと写真家のお二人で、オープニングパーティは写真を観ながら料理を食べ談笑し、お二人の人柄のようなアットホームな雰囲気の中、さながら東京頸損連絡会の集まり!?のような状況でした(笑) 出されたのはイタリア料理のオードブル等でしたが、ハイセンスでさすが代官山! とても横須賀ではお目にかかれません。

今後につながる写真展でありますように、若いお二人に期待します。

081211_sedei←写真は、会場に展示された自分の作品の1枚(右側:フラダンスを踊っているところ)の前で撮ったものです。隣りに飾ってあるFさん、シブくてイイ男に撮れていますね!(^^) ん〜、街中に電動車いすがよく似合うゼ!!

(by瀬出井@横須賀)

k_sonet at 18:11|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2008年12月06日

写真展

会員の瀬出井さんから以下の情報を頂きました。
事前にお知らせできなかったのが残念でしたが…
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

代官山まで、写真展のオープニングパーティへ行って来ました。東京頸損会のKさんの知人のデザイナー&写真家の方で、Kさん経由のモデル依頼だったので、多くの頸損仲間がモデル協力しました。女性が少ないということで、神奈川からは私とさとみちゃんが!
0812_sedei_10812_sedei_2


k_sonet at 22:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!